明日退院する母親から、北の病棟に‘へび女’がいるという噂話を聞かされた弓子。
その女には体中にウロコがはえ、口が耳元まで裂けているらしく、恐いもの見たさの弓子がそこに向かうと、病棟には檻に入れられた女性がひとり。
見た目は母親にも似た普通の女なのだが、彼女は弓子に「カエルを持ってない?」と問いかけてきて…
へび女

明日退院する母親から、北の病棟に‘へび女’がいるという噂話を聞かされた弓子。
その女には体中にウロコがはえ、口が耳元まで裂けているらしく、恐いもの見たさの弓子がそこに向かうと、病棟には檻に入れられた女性がひとり。
見た目は母親にも似た普通の女なのだが、彼女は弓子に「カエルを持ってない?」と問いかけてきて…
コメント
怖いのにどうして手に取るんだ私。
楳図かずお先生好きになったきっかけ本。
ヘビ女が復讐に来る様、ヘビ女によってヘビにされてしまう、
そして、どんどんおいつめられていく・・・
読んでいる者をどんどん作品にひきつけていくような
とてもおもしろストーリーになっています 。
まぁ単に僕がヘタレという説もあるが、何十年もホラーをやって来た作者の才気が溢れる時代の代表作なので、絵からエネルギーというかオーラのようなものが放射されていて物凄い強烈なインパクトを受け、脳裏に絵柄が焼き付けられるのだ。
目をつぶってもあの絵柄が浮かんできてしまうわけで。
ただ、その怖さの“質”はなかなか良いような。
純粋に怖い、周囲への感覚が鋭敏になる、という昨今では得がたいものだ。
生理的に気持ちが悪いだとか絵的にグロテスクだとか遣り切れない悲しみとかいう直線的なものではなく、周囲の空気の変化によって追い詰められていく主人公という“じわじわと”忍び寄る恐怖、そして追い詰める相手の悲哀・・・つまり恐怖の対象にも感情移入できるようにしてあるため、単なるホラーにはなっていない。
母の好みで家にありました。
おかあさんはヘビ女だった!
衝撃的です。
「へび少女」のラストは衝撃的。
小学生のころは、ひたすら怖かったけれど、大人になって読み返すと、ところどころ笑えるから変な感じ。
←うーん、時代を感じる~。
「へびおばさん」冬子さんが可愛い。
おやつに手うちうどんが出てくるところは突っ込んでよいのかしら。
母の好みで家にありました。
おかあさんはヘビ女だった!
衝撃的です。
まぁ単に僕がヘタレという説もあるが、何十年もホラーをやって来た作者の才気が溢れる時代の代表作なので、絵からエネルギーというかオーラのようなものが放射されていて物凄い強烈なインパクトを受け、脳裏に絵柄が焼き付けられるのだ。
目をつぶってもあの絵柄が浮かんできてしまうわけで。
ただ、その怖さの“質”はなかなか良いような。
純粋に怖い、周囲への感覚が鋭敏になる、という昨今では得がたいものだ。
生理的に気持ちが悪いだとか絵的にグロテスクだとか遣り切れない悲しみとかいう直線的なものではなく、周囲の空気の変化によって追い詰められていく主人公という“じわじわと”忍び寄る恐怖、そして追い詰める相手の悲哀・・・つまり恐怖の対象にも感情移入できるようにしてあるため、単なるホラーにはなっていない。
ヘビ女が復讐に来る様、ヘビ女によってヘビにされてしまう、
そして、どんどんおいつめられていく・・・
読んでいる者をどんどん作品にひきつけていくような
とてもおもしろストーリーになっています 。
「へび少女」のラストは衝撃的。
小学生のころは、ひたすら怖かったけれど、大人になって読み返すと、ところどころ笑えるから変な感じ。
←うーん、時代を感じる~。
「へびおばさん」冬子さんが可愛い。
おやつに手うちうどんが出てくるところは突っ込んでよいのかしら。
怖いのにどうして手に取るんだ私。
楳図かずお先生好きになったきっかけ本。
小学生のころは、ひたすら怖かったけれど、大人になって読み返すと、ところどころ笑えるから変な感じ。
まぁ単に僕がヘタレという説もあるが、何十年もホラーをやって来た作者の才気が溢れる時代の代表作なので、絵からエネルギーというかオーラのようなものが放射されていて物凄い強烈なインパクトを受け、脳裏に絵柄が焼き付けられるのだ。
目をつぶってもあの絵柄が浮かんできてしまうわけで。
ただ、その怖さの“質”はなかなか良いような。
純粋に怖い、周囲への感覚が鋭敏になる、という昨今では得がたいものだ。
生理的に気持ちが悪いだとか絵的にグロテスクだとか遣り切れない悲しみとかいう直線的なものではなく、周囲の空気の変化によって追い詰められていく主人公という“じわじわと”忍び寄る恐怖、そして追い詰める相手の悲哀・・・つまり恐怖の対象にも感情移入できるようにしてあるため、単なるホラーにはなっていない。
怖いのにどうして手に取るんだ私。
楳図かずお先生好きになったきっかけ本。
「へび少女」のラストは衝撃的。
←うーん、時代を感じる~。
「へびおばさん」冬子さんが可愛い。
おやつに手うちうどんが出てくるところは突っ込んでよいのかしら。
ヘビ女が復讐に来る様、ヘビ女によってヘビにされてしまう、
そして、どんどんおいつめられていく・・・
読んでいる者をどんどん作品にひきつけていくような
とてもおもしろストーリーになっています 。
母の好みで家にありました。
おかあさんはヘビ女だった!
衝撃的です。
母の好みで家にありました。
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ヘビ女が復讐に来る様、ヘビ女によってヘビにされてしまう、
そして、どんどんおいつめられていく・・・
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とてもおもしろストーリーになっています 。
小学生のころは、ひたすら怖かったけれど、大人になって読み返すと、ところどころ笑えるから変な感じ。
「へび少女」のラストは衝撃的。
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おやつに手うちうどんが出てくるところは突っ込んでよいのかしら。
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楳図かずお先生好きになったきっかけ本。
まぁ単に僕がヘタレという説もあるが、何十年もホラーをやって来た作者の才気が溢れる時代の代表作なので、絵からエネルギーというかオーラのようなものが放射されていて物凄い強烈なインパクトを受け、脳裏に絵柄が焼き付けられるのだ。
目をつぶってもあの絵柄が浮かんできてしまうわけで。
ただ、その怖さの“質”はなかなか良いような。
純粋に怖い、周囲への感覚が鋭敏になる、という昨今では得がたいものだ。
生理的に気持ちが悪いだとか絵的にグロテスクだとか遣り切れない悲しみとかいう直線的なものではなく、周囲の空気の変化によって追い詰められていく主人公という“じわじわと”忍び寄る恐怖、そして追い詰める相手の悲哀・・・つまり恐怖の対象にも感情移入できるようにしてあるため、単なるホラーにはなっていない。
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目をつぶってもあの絵柄が浮かんできてしまうわけで。
ただ、その怖さの“質”はなかなか良いような。
純粋に怖い、周囲への感覚が鋭敏になる、という昨今では得がたいものだ。
生理的に気持ちが悪いだとか絵的にグロテスクだとか遣り切れない悲しみとかいう直線的なものではなく、周囲の空気の変化によって追い詰められていく主人公という“じわじわと”忍び寄る恐怖、そして追い詰める相手の悲哀・・・つまり恐怖の対象にも感情移入できるようにしてあるため、単なるホラーにはなっていない。
「へび少女」のラストは衝撃的。
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「へび少女」のラストは衝撃的。
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目をつぶってもあの絵柄が浮かんできてしまうわけで。
ただ、その怖さの“質”はなかなか良いような。
純粋に怖い、周囲への感覚が鋭敏になる、という昨今では得がたいものだ。
生理的に気持ちが悪いだとか絵的にグロテスクだとか遣り切れない悲しみとかいう直線的なものではなく、周囲の空気の変化によって追い詰められていく主人公という“じわじわと”忍び寄る恐怖、そして追い詰める相手の悲哀・・・つまり恐怖の対象にも感情移入できるようにしてあるため、単なるホラーにはなっていない。
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まぁ単に僕がヘタレという説もあるが、何十年もホラーをやって来た作者の才気が溢れる時代の代表作なので、絵からエネルギーというかオーラのようなものが放射されていて物凄い強烈なインパクトを受け、脳裏に絵柄が焼き付けられるのだ。
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ただ、その怖さの“質”はなかなか良いような。
純粋に怖い、周囲への感覚が鋭敏になる、という昨今では得がたいものだ。
生理的に気持ちが悪いだとか絵的にグロテスクだとか遣り切れない悲しみとかいう直線的なものではなく、周囲の空気の変化によって追い詰められていく主人公という“じわじわと”忍び寄る恐怖、そして追い詰める相手の悲哀・・・つまり恐怖の対象にも感情移入できるようにしてあるため、単なるホラーにはなっていない。
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小学生のころは、ひたすら怖かったけれど、大人になって読み返すと、ところどころ笑えるから変な感じ。
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まぁ単に僕がヘタレという説もあるが、何十年もホラーをやって来た作者の才気が溢れる時代の代表作なので、絵からエネルギーというかオーラのようなものが放射されていて物凄い強烈なインパクトを受け、脳裏に絵柄が焼き付けられるのだ。
目をつぶってもあの絵柄が浮かんできてしまうわけで。
ただ、その怖さの“質”はなかなか良いような。
純粋に怖い、周囲への感覚が鋭敏になる、という昨今では得がたいものだ。
生理的に気持ちが悪いだとか絵的にグロテスクだとか遣り切れない悲しみとかいう直線的なものではなく、周囲の空気の変化によって追い詰められていく主人公という“じわじわと”忍び寄る恐怖、そして追い詰める相手の悲哀・・・つまり恐怖の対象にも感情移入できるようにしてあるため、単なるホラーにはなっていない。
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