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邪眼は月輪に飛ぶ

東京湾で座礁した米軍の空母から、一羽の鳥が逃げた。
そのことで多くの兵士が死ぬ。
さらに東京の街中にやって来たその鳥は、空前の死者を出す。
その鳥とは、その眼で見られた者はすべて死んでしまうという一羽の恐ろしいフクロウだった。
かつて猟師仲間とともに、そのフクロウを一度は撃ち落とした鵜平は、米軍の要請を受けて、再び銃を取る――!

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コメント

  1. user より:

    1巻完結だからこそできたフルスイング!
    短い中に藤田和日郎の最大瞬間風速を詰め込んだような作品です!

    目を見ただけで生き物を殺す梟と老いた猟師の戦いって設定がすごくいい!

    老人が主人公なんですけどかっこいいです。

    クライマックスの迫力は流石ですね!

  2. user より:

    ある1羽のフクロウがいた。
    そのフクロウが?見た?生き物は、みな死んでしまった。
    その地上最強ではないかというフクロウを仕留めるべく、アメリカ軍は1人の日本人に会いに行く。

    13年前、その日本人だけがフクロウに怪我を負わせることができた。
    その名は、鵜平。
    老いた猟師であった。

    今度こそ仕留めることができるのか・・・ハラハラしながら、一気に読んでしまいました。

  3. user より:

    先輩から借りたのだが、いやーマジやべーわ。
    この人の構成力と、迫力が好きです。

    ふくろうが「つがいすら殺してしまう」というのが寂しくて仕方なかった。

  4. user より:

    『うしおととら』の藤田先生の一巻完結マンガ。
    敵である梟にもちゃんと敬意を払ってらっしゃる先生が素敵。
    宮崎監督のようにおじいちゃんや老人をかっこよく描ける人ってすごいと思います!
    続編でてくれないかしらvv
  5. user より:

    設定はある意味「ありがち」と思われる部分もありますが、それをそうでは終わらせないのが藤田さんのカラーですね。
    『からくり』よりも『うしとら』に気持ちが近いかもしれません。
  6. user より:

    あぁ、子どもたちと同じように、わたしも、もっともっとウヘイのお話を聞きたいです。

    しかし、ミネルヴァも、悲惨なほど可哀想ですね。
    だって、そう生まれついただけなんですから。
    だからこそ、ミネルヴァを撃つことができるのは、そのことを理解しているウヘイだけだったのだろうと思います。

    なんか、小学生ぐらいの感想のようだな。
    いつもか。

  7. user より:

    本誌で読んでいて、単行本かされたら買おう、とずっと思っていたのですが…
    先日メッセで「これ欲しい」とS君に話したら「もう出てますよ、買いました、それ」とあっさり言われ、
    慌てて本屋に走りました…。

    藤田先生の作品は「うしおととら」から大好きなんですが、これも同じような系統、と言えるかもしれません。

    ただ、うしとらと決定的に違うのはこの作品が短編、ということですね。

    「うしおととら」いいよー!
    と人に勧めたくともあの長編を読んでもらうのは気がひけますが、
    この短編は藤田先生の世界観だとかその作風を知ってもらう入門編としては
    とてもいい、と思います。

  8. user より:

    うしとらやからくりサーカスでお馴染みの藤田和日朗先生の作品。
    色々な人物が、対になる状況で関わりあってるお話。
  9. user より:

    『うしおととら』や『からくりサーカス』の著者、藤田和日郎さんには珍しい短編。

    全一巻というのは初なのでは?

    藤田さんの作品はとってもスピード感があり、一気に読んでしまいます。

    殺●シーンはグロいけど・・・。

  10. user より:

    少年誌「週刊少年サンデー」の雄、藤田和日郎氏が青年誌「週刊ビッグコミックスピリッツ」で連載した作品。
    でもフヂタ節は掠れるどころかますます濃くなっておられる… いっそこのまま青年誌に移行しちゃいませんかフヂタ先生(期待に満ちたマナザシで)
  11. user より:

    話の運び方がとても上手で、読後の気持ちよさが素晴らしいです。

    一巻完結だからこそ作者の力量を存分に感じられる作品だと思いました。

    手軽でありながら濃厚に楽しめる一冊です。

    同じく一巻完結のスプリンガルドも好きです。

  12. user より:

    妖怪ものを書かせたら右に出るものはいないですね。
    短編ながら、圧倒される内容でした。
  13. user より:

    ちょいちょいグロいのが個人的にちょっと・・・。

    しかしテンポが良くて引き込まれる。
    面白かった。

  14. user より:

    スピリッツ連載時からとても楽しく読んでいたのでレビューを書いてみる。

    1巻完結ではあるけれど、十分な読み応え。

    コンパクトながらも中身はドロリと濃い作品。

    その眼で見られたら死ぬ、と言われているフクロウと、それを退治しようとするいろいろな人たちが絡んでくるのですが、キャラクターたちの個性もうまいこと生かされているし、非常にヨカです。

    装丁の黄色と黒も良いなー。

  15. user より:

    一冊簡潔なのでサクッと短時間で読める。
    なおかつ熱い。
    登場人物一人ひとりが秘めた情熱を持っていて熱いので凄く応援したくなる。
    いつもの藤田節。
  16. user より:

    迫力ある描写は素晴らしいですが、話は可もなく不可もなくと言う感じ。

    藤田和日郎は話広げるのも畳むのも上手いと思いますが、小さくまとめるのは苦手なのかなと。

  17. user より:

    再読
    『うしおととら』に比べて
    と比べられる比べること可な後続作であると看做せるのが残念
  18. user より:

    いやいや、おもろかったよ。
    終わり方もいいしね。
    偏屈でもあんな感じに生きたいもんだ。
  19. 最高の一言

    数々のヒット作を産んできた藤田先生の単巻作。

    10年以上前の作品とは思えないほど、いつ読んでもおもしろい!

    藤田節を存分に味わえるいい作品です。

  20. user より:

    見たものに対して<邪眼>により無条件に死を与えるフクロウと狩人の鵜平爺の物語。
    「うしおととら」「からくりサーカス」「月光条例」と長編イメージが強い藤田氏の一巻本だが、藤田氏のエッセンスがギュッと濃縮されたストーリーが展開して、読み応えあり。
    果たして、<邪眼>はフクロウなのか人なのか。
    <邪眼>の謎や鵜平のその後なども読みたい気になった。
  21. user より:

    ひとにらみで、その梟は全ての生き物を殺した。

    驚異の梟ミネルヴァと、それと戦う人達の物語。

    一冊の中にこれだけの熱いドラマを盛り込める藤田和日郎の筆圧に感服。

    特にミネルヴァの(一面から観た場合の)悪の存在感と悲しさが、最近の漫画の悪役に真似して欲しいところ。

  22. user より:

    登録3番目。
    藤田作品初登録。

    藤田作品が好きで購入しました。

    1冊完結ですっきり終ります。

    登場人物が全員かっこよかったです。

    藤田作品でなぜこの作品を一番に登録したかというと、
    貸したまま返ってこず、手元にないからです。

    誰に貸したかも忘れてしまいました。

    買いなおすか。

  23. user より:

    ミネルヴァに見られた者はみな死ぬ。

    イギリスの毒ツノを持つ怪物の話も読みたいです。

    この作者の長編漫画も読んでみようかな。

  24. user より:

    見るだけで人を殺す梟に立ち向かう狩人。
    敵を含めて全てのキャラクターに愛が篭っている!
    相変わらずのジュビロ節。
    熱くて濃い一冊です。
  25. user より:

    藤田 和日郎は良い。
    実に良い。

    一冊ずっと熱いテンションのまま、手に汗握りながら読めます。

    お陰で本がじっとり☆

  26. user より:

    まず藤田和日朗先生な時点で問答無用で血が燃えるわけなんですが、さすがに設定が神がかってらっしゃる…!
    単行本一冊分の短さとは言え、藤田先生節は少しも衰えません。
    いつもながら、世を襲う脅威が本当に脅威すぎて怖すぎる。
    ゾナハ病と同じくらい怖い梟!
  27. user より:

    著:藤田和日郎  小学館 ビッグスピリッツコミックス刊 
      2007年5月2日初版発行  524円+税

    さて。

    藤田和日郎である。

    その著者の名前を見ただけで、期待に体が震えるような。

    僕にとっては、そんな漫画家なのである。

    そして、この作品。
    「邪眼は月輪に飛ぶ」。

    主人公は、老人。
    もっとはっきり言うと、爺さんなのである。

    それがまた、格好いい!
    のである。

    著者の他の作品でも、やはり老人が主人公の短編があるが、
    それよりも正直に言って格好いい。

    #「藤田和日郎短編集 暁の歌」収録『瞬撃の虚空』

    主人公は鵜平(うへい)。

    とある山村の、更に山中に隠棲する老猟師である。

    その鵜平を中心に、鵜平の娘 輪(りん)。

    #その名前も、象徴的である。
    文字通り輪は、鵜平と俗世間を
     繋ぐ輪であり、これから登場する他の主人公たちと鵜平を
     繋ぐ輪でもあるのだ。

    アメリカ中央情報局(CIA)のケビン。

    そして、最後にアメリカ陸軍特殊部隊(デルタフォース)の
    マイケル・リード准尉。

    この四人に共通するものは、皆、近親者、あるいは仲間の死を
    経験していることであり、しかもその死に自分が何らかの責任を
    持っていると感じ、悩んでいることである。

    唯一、輪だけが責任というよりも、喪失感のみを抱えているが。

    が、その輪も、巫女という立場上、死は常に身近に感じる存在
    であり、結局彼らは常に身辺に死の臭いを(意識せずとも)
    纏っている。

    そして、この物語のもう一人の、そして究極の主人公がミネルヴァ。

    勿論その名前は人間が勝手に呼称したものであり、奴が本当は
    何なのか、どこから生まれてきたのか? 何をしようとしている
    のかは、誰にも判らない。

    ただ、判っていることは、ミネルヴァの目で見られたものは、
    必ず死ぬ、ということのみである。

    #本作品のタイトルの邪眼は、ここに由来する。

    そうした妖かしの存在である梟のミネルヴァを巡って、人間側の
    四人の思いが交錯していく。

    この物語には、大きく二つの僕を惹きつけて止まない魅力がある。

    まず一つは、ミネルヴァ。

    奴を、単なる化け物に貶めず、自然界に生きとし生ける生物の
    一つ、というよりも、命あるもの全ての業を背負った生き物と
    して描いているところが、まず凄い。

    人によらず、何者も他者と本質的に分かり合えるということは
    出来ない。

    共感、愛情。
    そうした思いで、相手を包む、あるいはシンクロ
    することは合っても、それがどこまで本当に相手と通じ合えて
    いるのか。

    実は、判ったつもりでいるだけで、本当は全く異なる思いが
    両者にはあるのではないのか?

    特に、知性が他の生き物よりも発達した人間にとっては、
    それが文字通り障壁となってしまう。

    ニュータイプならぬ只の人にとっては、言い切ってしまえば
    日々の暮らしは絶対的な孤独の中にあって、擬似コミュニケー
    ションのみを他者との関係の拠り所として生きている、とも
    言えるのだ。

    #勿論、だからこそ、他者と分かり合おうとする思いは愛おしく、
     そこに紡ぎ出される言葉は美しく、心に響く、とも言える
     のであるが。

    そして、その状況を極端にまで煮詰めた存在が、決して他者と
    交わることを許されないミネルヴァなのだ、と思う。

    奴は、どれほど孤独を感じ、仲間を欲していても、適うことは
    ない。

    なぜなら、奴が見つめた生き物は、すべからく死んでしまうの
    だから。

    それは、さながら触れたものを全て黄金に変えてしまう、ミダス
    王の如き孤独である。

    そんなミネルヴァが、最後に見つけたもの。

    それは、石で出来た梟の飾り物。

    偶然にも、奴と同じ大きさ、同じ顔を持つそれ、しかもそれは、
    奴が見ても息絶えることなく、立ち続けるのだ。

    それを見て、ミネルヴァがどれほどの喜びを感じたのか。

    そのときの奴の心の振幅は、いかばかりのものだっただろう。

    が、それは所詮、石。

    動くこともなく、永劫に立ち尽くすのみ。

    そんな石に縋らなければならなかったミネルヴァの心中を思うとき、
    その孤独の深淵は想像を絶するものがある…。

    次は、人間側の四人である。

    この四人は、それぞれが身近な人の死を、そして更に多くの死を常に
    纏っていることは既に書いた。

    輪を除く三人は、ミネルヴァとの戦いの中で、実は自分こそが他者に
    とってのミネルヴァだったと思い至る。

    否、常に心の中にその思いは有り、ずっと彼らを鬱屈とさせていた
    ものが、顕在化した、といった方がより適切だろう。

    唯一、鵜平のみが以前からそのことを明晰に自覚しており、だからこそ
    彼は、人里を離れた山中での暮らしを選んでいた。

    もうこれ以上、自分が他者を死に追いやることが無いように。

    それが、自分の娘(=輪)に誤解され続けることとなろうとも。

    この鵜平の孤独の深淵もまた、深い。

    しかも、それはミネルヴァと異なり、自ら選んだ孤独であるが故、
    ある意味ミネルヴァよりも深い淵の底に、鵜平は立っている。

    だが、そのことを是とし、誰にも胸中を語らずに立ち続ける彼の
    矜持の格好よさ。

    これが、この作品に僕が魅力を感じる二つ目である。

    結局、それが人であれ、動物であれ、他者の死に対する畏敬の念を
    もたぬ者達を集めたミネルヴァ掃討作戦はことごとく失敗する。

    最後に、鵜平がミネルヴァに立ち向かったのは、別に壊滅的な打撃を
    受けた東京のためでも、ましてや人類のためでもない。

    自分の銃を笑わなかった唯一のアメリカ人、マイクのため。

    そして何より、自分の娘 輪のため。

    鵜平は、自分が大切だと実感できる存在のために、その命を賭けて
    ミネルヴァと対峙する。

    なぜ、あらゆるものを死に至らしめるミネルヴァの邪眼をして尚、
    鵜平を殺すには至らしめなかったのか。

    それは、鵜平には、常に自分が死をもたらす相手に対して、畏敬の
    念を抱き、接する心構えが有ったこと。

    そして極めつけは、鵜平には犬がいたこと。

    この犬とは、単に狩のパートナーとしての犬、という意味ではない。

    行動を共にし、辛苦を分かち合い、思いを同じくすることの出来る
    仲間がいた、ということである。

    それが、それこそが、鵜平と、常にその生涯が絶対弧の中にいた
    ミネルヴァとの決定的な違いであり、鵜平に勝利をもたらした
    ものなのだ。

    #実際に、どのようにして鵜平が勝利するに至ったのかは、是非
     ご自分の目で本作を読んで見て下さい!

     必ず、お時間を損させはしません。

    二人の対局の最後。

    鵜平が乗った戦闘機ハリアーと正面から向き合ったミネルヴァは、
    ハリアーのエアインテーク(空気取り入れ口)に、二つの巨大な
    眼を見る。

    超自然の力を持つ巫女・輪は、その末期のミネルヴァの気持ちと
    シンクロし、自分へ襲い掛かるその眼に対するミネルヴァの恐怖を
    感じることとなる。

    だが僕は…。

    作中には描かれてはいないが、そこにもしかしたら、ミネルヴァの
    救いがあったのでは?とも思っている。

    なぜなら、ミネルヴァは、そこで初めて自分と向き合っても命の
    尽きることの無いものと向き合うことが出来、絶対的孤独から
    解放されたのだから。

    そうでなければ、ミネルヴァの人生が切な過ぎるではないか…?

    最後に。

    このように、僕にとっては魅力の尽きない本作品であるが、
    それでも不満が無いことは無い。

    例えば、狩のパートナーとしての犬の扱い。

    もう少し、この犬をエピソードに絡ましてくれても良かったのでは?
    と思っている。

    もっとも、それでなくても予定の作画枚数を大幅に超過してしまい、
    短期集中連載の回数を2回もオーバーしてしまったらしいから、
    ひょっとしたら泣く泣くカットされてしまったのかも知れない。

    あるいは、最後のシーンであった、次のエピソードへの引き。

    これから展開される話の中で、また徐々に犬との話、鵜平の妻である
    千恵子との出会いや日々の暮らし。
    マイクやケビンの癒しと解放の
    エピソード等も、徐々に語られると嬉しいなぁ。

    もっとも、現在は「月光条例」に取り掛かったばかりの藤田先生。

    ほぼ間違いなく連載が長期化する先生のこと。

    しかも、本作品が描かれたのは、先の長編連載が終わった、いわば
    先生の充電期間に描かれたものであるため、本作品の続編に出合える
    のは、単純に考えれば後数年は先になるだろう。

    今はただ、嘆息し、指折りしながら、そのときを待つのみである。

    (付記1)
    それにしても、鵜平。

    彼のシルエットは、まるっきりパンタローネである(笑)。

    思えばパンタローネも、シニカルで冷えた心を抱きながら、最後に
    解放され、月輪のような笑顔を浮かべて逝った男であった。
    合掌。

  28. user より:

    流石、藤田和日郎!
    少年漫画界に藤田和日郎が居て本当良かった!
    青年漫画でも普通にやっていけると思いますが、その情熱、その泥臭さ、その愚直さは少年漫画界で末永く発揮して欲しいものです。

    ウヘイが輪にはめっぽう弱い所が善い。

  29. ぽこぽさん より:
    素晴らしい伝承とアクションの世界

    とてもよい読後感です。
    ヤマ言葉、と作中でいっておりますが独特の表現に味わいがあり、さらさらと読み込めます。
  30. user より:

    著:藤田和日郎  小学館 ビッグスピリッツコミックス刊 
      2007年5月2日初版発行  524円+税

    さて。

    藤田和日郎である。

    その著者の名前を見ただけで、期待に体が震えるような。

    僕にとっては、そんな漫画家なのである。

    そして、この作品。
    「邪眼は月輪に飛ぶ」。

    主人公は、老人。
    もっとはっきり言うと、爺さんなのである。

    それがまた、格好いい!
    のである。

    著者の他の作品でも、やはり老人が主人公の短編があるが、
    それよりも正直に言って格好いい。

    #「藤田和日郎短編集 暁の歌」収録『瞬撃の虚空』

    主人公は鵜平(うへい)。

    とある山村の、更に山中に隠棲する老猟師である。

    その鵜平を中心に、鵜平の娘 輪(りん)。

    #その名前も、象徴的である。
    文字通り輪は、鵜平と俗世間を
     繋ぐ輪であり、これから登場する他の主人公たちと鵜平を
     繋ぐ輪でもあるのだ。

    アメリカ中央情報局(CIA)のケビン。

    そして、最後にアメリカ陸軍特殊部隊(デルタフォース)の
    マイケル・リード准尉。

    この四人に共通するものは、皆、近親者、あるいは仲間の死を
    経験していることであり、しかもその死に自分が何らかの責任を
    持っていると感じ、悩んでいることである。

    唯一、輪だけが責任というよりも、喪失感のみを抱えているが。

    が、その輪も、巫女という立場上、死は常に身近に感じる存在
    であり、結局彼らは常に身辺に死の臭いを(意識せずとも)
    纏っている。

    そして、この物語のもう一人の、そして究極の主人公がミネルヴァ。

    勿論その名前は人間が勝手に呼称したものであり、奴が本当は
    何なのか、どこから生まれてきたのか? 何をしようとしている
    のかは、誰にも判らない。

    ただ、判っていることは、ミネルヴァの目で見られたものは、
    必ず死ぬ、ということのみである。

    #本作品のタイトルの邪眼は、ここに由来する。

    そうした妖かしの存在である梟のミネルヴァを巡って、人間側の
    四人の思いが交錯していく。

    この物語には、大きく二つの僕を惹きつけて止まない魅力がある。

    まず一つは、ミネルヴァ。

    奴を、単なる化け物に貶めず、自然界に生きとし生ける生物の
    一つ、というよりも、命あるもの全ての業を背負った生き物と
    して描いているところが、まず凄い。

    人によらず、何者も他者と本質的に分かり合えるということは
    出来ない。

    共感、愛情。
    そうした思いで、相手を包む、あるいはシンクロ
    することは合っても、それがどこまで本当に相手と通じ合えて
    いるのか。

    実は、判ったつもりでいるだけで、本当は全く異なる思いが
    両者にはあるのではないのか?

    特に、知性が他の生き物よりも発達した人間にとっては、
    それが文字通り障壁となってしまう。

    ニュータイプならぬ只の人にとっては、言い切ってしまえば
    日々の暮らしは絶対的な孤独の中にあって、擬似コミュニケー
    ションのみを他者との関係の拠り所として生きている、とも
    言えるのだ。

    #勿論、だからこそ、他者と分かり合おうとする思いは愛おしく、
     そこに紡ぎ出される言葉は美しく、心に響く、とも言える
     のであるが。

    そして、その状況を極端にまで煮詰めた存在が、決して他者と
    交わることを許されないミネルヴァなのだ、と思う。

    奴は、どれほど孤独を感じ、仲間を欲していても、適うことは
    ない。

    なぜなら、奴が見つめた生き物は、すべからく死んでしまうの
    だから。

    それは、さながら触れたものを全て黄金に変えてしまう、ミダス
    王の如き孤独である。

    そんなミネルヴァが、最後に見つけたもの。

    それは、石で出来た梟の飾り物。

    偶然にも、奴と同じ大きさ、同じ顔を持つそれ、しかもそれは、
    奴が見ても息絶えることなく、立ち続けるのだ。

    それを見て、ミネルヴァがどれほどの喜びを感じたのか。

    そのときの奴の心の振幅は、いかばかりのものだっただろう。

    が、それは所詮、石。

    動くこともなく、永劫に立ち尽くすのみ。

    そんな石に縋らなければならなかったミネルヴァの心中を思うとき、
    その孤独の深淵は想像を絶するものがある…。

    次は、人間側の四人である。

    この四人は、それぞれが身近な人の死を、そして更に多くの死を常に
    纏っていることは既に書いた。

    輪を除く三人は、ミネルヴァとの戦いの中で、実は自分こそが他者に
    とってのミネルヴァだったと思い至る。

    否、常に心の中にその思いは有り、ずっと彼らを鬱屈とさせていた
    ものが、顕在化した、といった方がより適切だろう。

    唯一、鵜平のみが以前からそのことを明晰に自覚しており、だからこそ
    彼は、人里を離れた山中での暮らしを選んでいた。

    もうこれ以上、自分が他者を死に追いやることが無いように。

    それが、自分の娘(=輪)に誤解され続けることとなろうとも。

    この鵜平の孤独の深淵もまた、深い。

    しかも、それはミネルヴァと異なり、自ら選んだ孤独であるが故、
    ある意味ミネルヴァよりも深い淵の底に、鵜平は立っている。

    だが、そのことを是とし、誰にも胸中を語らずに立ち続ける彼の
    矜持の格好よさ。

    これが、この作品に僕が魅力を感じる二つ目である。

    結局、それが人であれ、動物であれ、他者の死に対する畏敬の念を
    もたぬ者達を集めたミネルヴァ掃討作戦はことごとく失敗する。

    最後に、鵜平がミネルヴァに立ち向かったのは、別に壊滅的な打撃を
    受けた東京のためでも、ましてや人類のためでもない。

    自分の銃を笑わなかった唯一のアメリカ人、マイクのため。

    そして何より、自分の娘 輪のため。

    鵜平は、自分が大切だと実感できる存在のために、その命を賭けて
    ミネルヴァと対峙する。

    なぜ、あらゆるものを死に至らしめるミネルヴァの邪眼をして尚、
    鵜平を殺すには至らしめなかったのか。

    それは、鵜平には、常に自分が死をもたらす相手に対して、畏敬の
    念を抱き、接する心構えが有ったこと。

    そして極めつけは、鵜平には犬がいたこと。

    この犬とは、単に狩のパートナーとしての犬、という意味ではない。

    行動を共にし、辛苦を分かち合い、思いを同じくすることの出来る
    仲間がいた、ということである。

    それが、それこそが、鵜平と、常にその生涯が絶対弧の中にいた
    ミネルヴァとの決定的な違いであり、鵜平に勝利をもたらした
    ものなのだ。

    #実際に、どのようにして鵜平が勝利するに至ったのかは、是非
     ご自分の目で本作を読んで見て下さい!

     必ず、お時間を損させはしません。

    二人の対局の最後。

    鵜平が乗った戦闘機ハリアーと正面から向き合ったミネルヴァは、
    ハリアーのエアインテーク(空気取り入れ口)に、二つの巨大な
    眼を見る。

    超自然の力を持つ巫女・輪は、その末期のミネルヴァの気持ちと
    シンクロし、自分へ襲い掛かるその眼に対するミネルヴァの恐怖を
    感じることとなる。

    だが僕は…。

    作中には描かれてはいないが、そこにもしかしたら、ミネルヴァの
    救いがあったのでは?とも思っている。

    なぜなら、ミネルヴァは、そこで初めて自分と向き合っても命の
    尽きることの無いものと向き合うことが出来、絶対的孤独から
    解放されたのだから。

    そうでなければ、ミネルヴァの人生が切な過ぎるではないか…?

    最後に。

    このように、僕にとっては魅力の尽きない本作品であるが、
    それでも不満が無いことは無い。

    例えば、狩のパートナーとしての犬の扱い。

    もう少し、この犬をエピソードに絡ましてくれても良かったのでは?
    と思っている。

    もっとも、それでなくても予定の作画枚数を大幅に超過してしまい、
    短期集中連載の回数を2回もオーバーしてしまったらしいから、
    ひょっとしたら泣く泣くカットされてしまったのかも知れない。

    あるいは、最後のシーンであった、次のエピソードへの引き。

    これから展開される話の中で、また徐々に犬との話、鵜平の妻である
    千恵子との出会いや日々の暮らし。
    マイクやケビンの癒しと解放の
    エピソード等も、徐々に語られると嬉しいなぁ。

    もっとも、現在は「月光条例」に取り掛かったばかりの藤田先生。

    ほぼ間違いなく連載が長期化する先生のこと。

    しかも、本作品が描かれたのは、先の長編連載が終わった、いわば
    先生の充電期間に描かれたものであるため、本作品の続編に出合える
    のは、単純に考えれば後数年は先になるだろう。

    今はただ、嘆息し、指折りしながら、そのときを待つのみである。

    (付記1)
    それにしても、鵜平。

    彼のシルエットは、まるっきりパンタローネである(笑)。

    思えばパンタローネも、シニカルで冷えた心を抱きながら、最後に
    解放され、月輪のような笑顔を浮かべて逝った男であった。
    合掌。

  31. user より:

    話の運び方がとても上手で、読後の気持ちよさが素晴らしいです。

    一巻完結だからこそ作者の力量を存分に感じられる作品だと思いました。

    手軽でありながら濃厚に楽しめる一冊です。

    同じく一巻完結のスプリンガルドも好きです。

  32. user より:

    設定はある意味「ありがち」と思われる部分もありますが、それをそうでは終わらせないのが藤田さんのカラーですね。
    『からくり』よりも『うしとら』に気持ちが近いかもしれません。
  33. user より:

    一度読み始めると手放せなくなります。

    かっこよくて胸躍って、切なくって悲しい。

    久々にこんなにのめり込んだなと思いました。

  34. user より:

    藤田和日朗の漫画は 
    いまどきの流行みたいなキラキラや花は無くとも心がある 
    ウフフアハハな若さは無いけど熱いエネルギーがある 
    いつだって何か、芯のしっかりとしたすごく大事な温かいものがある 

    痛みも悲しみも孤独も、夢や願いが叶わないすれ違いもあるけど、報われる喜びを大事な人への気持ちを、人として持っていたい心をちゃんと描いてくれる。

    それをこの1冊で満喫できるってのは、すごいことじゃないかい!

    ちなみに主役はスゲエ猟師のじーさまです。

  35. user より:

    藤田和日朗色満開です。

    この本はほんとに一品!

    何度でも読める
    何度読んでも飽きないところがすごいです。

    邪眼の梟・・・
    見られたものは「死」
    その邪眼の梟に付けられた名は【ミネルヴァ】
    人類は 見られただけで死んでしまう梟とどう戦うのか!

    【全1巻】

  36. ぽこぽさん より:
    素晴らしい伝承とアクションの世界

    とてもよい読後感です。
    ヤマ言葉、と作中でいっておりますが独特の表現に味わいがあり、さらさらと読み込めます。
  37. user より:

    アツい一冊です。

    説教くさいわけじゃないんだけど、投げかけてくるテーマが
    ど真ん中の直球ストレート。
    重く沈む球です。

    ミネルヴァの在り様に涙、涙。

    文句なし★5

  38. user より:

    とても期待して読んだ分、私が思ったよりは……肩すかしを食らったような。

    「うしおととら」「からくりサーカス」の長編のように、全ての伏線を回収して大団円、というのが好きらしい、とこの作品で気づきました。
    だから短編では物足りないんだな…

    ★特になし。
    全体的に梟の目が怖かった…

  39. user より:

    「うしおととら」や「からくりサーカス」等の長編を描いていた作者の、珍しい1冊完結の作品。

    1冊完結とはいえ、ちょっとした漫画5冊読んだようなくらいの厚みがあって、読み応えありまくり。

  40. user より:

    見るもの全てを死に追いやるフクロウ「ミネルヴァ」と、昔ミネルヴァに傷を負わせた漁師の因縁の戦いを描く一冊。

    アツイ展開に息を呑み一気に読み切る。
    すごく良い。

  41. user より:

    「一羽のフクロウの、その眼に見られた者は死ぬ」
    第一話を本誌で流し読みしただけで、強烈な設定が頭に焼き付いて離れなかった。

    久しぶりにアツい漫画を読んだ気がします。

    こんな相手といったいどう戦うんだろう・・・と、ページをめくるごとにワクワクしました。

    宿敵ミネルヴァとの戦いは恐ろしくもあり、哀しくもあるのですが、何故か清々しい読後感。

    基本、シリアスでダークな感じなのですが、ギャグも所々含まれてるあたり安心して読めました。

  42. user より:

    『うしおととら』や『からくりサーカス』の著者、藤田和日郎さんには珍しい短編。

    全一巻というのは初なのでは?

    藤田さんの作品はとってもスピード感があり、一気に読んでしまいます。

    殺●シーンはグロいけど・・・。

  43. user より:

     最高。
    藤田和日郎ファンなら読むべきだし、そうでなくても読むといいと思う。

     双亡亭然り「どうやって勝つんだこんなの」って敵が出てきて、絶体絶命の状況を命懸けでどうにかするのが本当にアツい。

     おどろおどろしい敵や設定、伝奇っぽい呪術と交錯する近代兵器、そしてちょっぴりお色気があって、藤田和日郎ここにあり!
    という感じ。

     一気に読むと信頼関係を築くのが少し早いかなという気はしなくもないけど、そんな小さなことが気にならないくらい、期待以上にきっちり面白かった。

     1巻完結というのも読みやすいし、フクロウと鵜平の対比構造があり、良く錬られたドラマがあり、それぞれの抱えた葛藤や悩みもまとめて大団円へと昇華していて、本当にすっきりと読み終えることのできる一冊だった。

  44. user より:

    スピリッツ連載時からとても楽しく読んでいたのでレビューを書いてみる。

    1巻完結ではあるけれど、十分な読み応え。

    コンパクトながらも中身はドロリと濃い作品。

    その眼で見られたら死ぬ、と言われているフクロウと、それを退治しようとするいろいろな人たちが絡んでくるのですが、キャラクターたちの個性もうまいこと生かされているし、非常にヨカです。

    装丁の黄色と黒も良いなー。

  45. 最高の一言

    数々のヒット作を産んできた藤田先生の単巻作。

    10年以上前の作品とは思えないほど、いつ読んでもおもしろい!

    藤田節を存分に味わえるいい作品です。

  46. user より:

    人に薦めたきっかけで再読。
    「うしおととら」「からくりサーカス」が知られる藤田和日郎先生の描く、珍しく1巻のみで完結の作品(その気になればシリーズ化できそうではある)。

    その目で見られたものはすべて死んでしまうという1羽の恐ろしいフクロウが、東京湾で座礁した米軍空母から逃げ出した。
    そのフクロウ、コードネーム「ミネルヴァ」は都内を飛翔し、空前絶後の死者を出す。
    かつてそのフクロウを一度は撃ち落とした漁師・鵜平は、米軍の要請を受けて銃をとるが…。

    作品としての分厚さ、迫力は「白鯨」や「老人と海」「羆嵐」といった作品(どれも小説だけど)に劣らないすさまじさ。
    すべてを捨ててフクロウに挑む者たちの戦いは、漫画らしい荒唐無稽さでありながら、リアルです。
    そしてまた、「ミネルヴァ」もまた、凶悪なだけの敵キャラではないところが良いですね。
    読む人を選ぶクセのある画なれど、一読してほしい怪作。

  47. user より:

    一冊簡潔なのでサクッと短時間で読める。
    なおかつ熱い。
    登場人物一人ひとりが秘めた情熱を持っていて熱いので凄く応援したくなる。
    いつもの藤田節。
  48. user より:

    見たものに対して<邪眼>により無条件に死を与えるフクロウと狩人の鵜平爺の物語。
    「うしおととら」「からくりサーカス」「月光条例」と長編イメージが強い藤田氏の一巻本だが、藤田氏のエッセンスがギュッと濃縮されたストーリーが展開して、読み応えあり。
    果たして、<邪眼>はフクロウなのか人なのか。
    <邪眼>の謎や鵜平のその後なども読みたい気になった。
  49. user より:

    藤田先生はさすがにすごいです!

    サンデーでは結構長々と連載されていたためか、最後は飽きてしまうことが多かったんです。

    この作品は単行本1巻ですが、これにぎっしり詰まっている感じで読後はものすごい疲労感と達成感で満たされました。

    妖怪を描いたら藤田先生の右に出るものはいません。
    絶対おすすめの作品です。

  50. user より:

    その視線を浴びたもの総てに死をもたらす邪眼の怪物と相対する者達、といった作者が最も得意とする現代へ蘇った英雄譚の一作。

    説明と感じさせず人物の背景、立場、矜恃を物語に織り込んでいく組立は流石ベテランの力量でした。

    鵜平の不器用な愛に子を持つ親として思い入れるも良し、輪の境遇を甘んじるのではなく受け入れ強く生きる姿に惹かれるも良し、はたまたマイケルの漢気とケビンの悔恨から立ち上がる矜恃に惚れるも良しの娯楽作品です。

    個人的にはミネルバの孤独と悲哀についても白面の者の様に深堀して欲しかったですが単巻構成なので致し方ない所でしょうか。

    好きな登場人物に思い入れ一気にラストシーンへ疾走し、最後にこの魅力的なキャラクター達と別れるのが淋しいと思わせる素敵な作品です。

  51. user より:

    迫力ある描写は素晴らしいですが、話は可もなく不可もなくと言う感じ。

    藤田和日郎は話広げるのも畳むのも上手いと思いますが、小さくまとめるのは苦手なのかなと。

  52. user より:

    一冊簡潔なのでサクッと短時間で読める。
    なおかつ熱い。
    登場人物一人ひとりが秘めた情熱を持っていて熱いので凄く応援したくなる。
    いつもの藤田節。
  53. user より:

    見るもの全てを死に追いやるフクロウ「ミネルヴァ」と、昔ミネルヴァに傷を負わせた漁師の因縁の戦いを描く一冊。

    アツイ展開に息を呑み一気に読み切る。
    すごく良い。

  54. user より:

    アツい一冊です。

    説教くさいわけじゃないんだけど、投げかけてくるテーマが
    ど真ん中の直球ストレート。
    重く沈む球です。

    ミネルヴァの在り様に涙、涙。

    文句なし★5

  55. user より:

    怖くて暖かくてちょっぴり切ない話
    このひとはほんとストーリー展開が上手だなあと思う一冊
  56. ぽこぽさん より:
    素晴らしい伝承とアクションの世界

    とてもよい読後感です。
    ヤマ言葉、と作中でいっておりますが独特の表現に味わいがあり、さらさらと読み込めます。
  57. user より:

    『うしおととら』や『からくりサーカス』の著者、藤田和日郎さんには珍しい短編。

    全一巻というのは初なのでは?

    藤田さんの作品はとってもスピード感があり、一気に読んでしまいます。

    殺●シーンはグロいけど・・・。

  58. user より:

    ふぢた先生のコミックスというだけで殆ど品質が保証されているようなものなのです。

    見るもの全てを殺してしまう梟ミネルヴァを狩ることになった年老いた猟師さんとその娘の巫女と二人の米国人のお話。

    過去にミネルヴァを殺し損ねた猟師さんのその際犠牲になった奥さんへの愛が深くて泣ける。

    そのミネルヴァちゃんも悲しい生き方をしている訳なのですが。

    最後の最後に羽ばたいていったあのシルエットが忘れられない。

  59. user より:

    のっけから、謎の「鳥」を理由に大量に人が死ぬ、メディア越しでもその能力は発動する、軍が動いて頑固な猟師の元に…と、オカルト要素と現代社会への警鐘も織り混ぜつつの藤田節。
  60. user より:

    ちょいちょいグロいのが個人的にちょっと・・・。

    しかしテンポが良くて引き込まれる。
    面白かった。

  61. user より:

    いかにも藤田さんって感じの話です。
    少年漫画らしい、よく藤田さんの短編とかにあるノリです。
    うしとらともちょっと近い、かな。

    藤田さんの話だから、もちろん読み応えもあるし買って損したって感じではないんですが、私はあんまり好みじゃありません。

  62. user より:

    流石、藤田和日郎!
    少年漫画界に藤田和日郎が居て本当良かった!
    青年漫画でも普通にやっていけると思いますが、その情熱、その泥臭さ、その愚直さは少年漫画界で末永く発揮して欲しいものです。

    ウヘイが輪にはめっぽう弱い所が善い。

  63. user より:

    ある1羽のフクロウがいた。
    そのフクロウが?見た?生き物は、みな死んでしまった。
    その地上最強ではないかというフクロウを仕留めるべく、アメリカ軍は1人の日本人に会いに行く。

    13年前、その日本人だけがフクロウに怪我を負わせることができた。
    その名は、鵜平。
    老いた猟師であった。

    今度こそ仕留めることができるのか・・・ハラハラしながら、一気に読んでしまいました。

  64. user より:

    迫力ある描写は素晴らしいですが、話は可もなく不可もなくと言う感じ。

    藤田和日郎は話広げるのも畳むのも上手いと思いますが、小さくまとめるのは苦手なのかなと。

  65. user より:

    うしとらやからくりサーカスでお馴染みの藤田和日朗先生の作品。
    色々な人物が、対になる状況で関わりあってるお話。
  66. user より:

    再読
    『うしおととら』に比べて
    と比べられる比べること可な後続作であると看做せるのが残念
  67. user より:

    あーあーおもしろかった!
    1冊で長編漫画を読んだ満足感を得られる作品は素晴らしいと思います
    こうゆう漫画がもっと増えればいいのに。
    藤田先生の作品は登場人物たちほど、作品のメッセージ性がストレートではないところがまた大人っぽくてステキです 「何が言いたいかは少し考えてみて下さい」っていうような感じ
  68. user より:

    ミネルヴァに見られた者はみな死ぬ。

    イギリスの毒ツノを持つ怪物の話も読みたいです。

    この作者の長編漫画も読んでみようかな。

  69. user より:

    友人より。
    ふりがなは月輪(がちりん)。
    『うしおととら』『からくりサーカス』に続く短期連載、一巻七話。
    見るだけで生物を殺す邪眼のフクロウと老マタギの戦い。
    随所に溢れる『うしおととら』を髣髴とさせる藤田節。
    漲って当然。
    目が正面にあるフクロウは人間っぽいなと改めて思いました。
  70. user より:

    見るだけで人を殺す梟に立ち向かう狩人。
    敵を含めて全てのキャラクターに愛が篭っている!
    相変わらずのジュビロ節。
    熱くて濃い一冊です。
  71. user より:

    藤田 和日郎は良い。
    実に良い。

    一冊ずっと熱いテンションのまま、手に汗握りながら読めます。

    お陰で本がじっとり☆

  72. user より:

    スピリッツ連載時からとても楽しく読んでいたのでレビューを書いてみる。

    1巻完結ではあるけれど、十分な読み応え。

    コンパクトながらも中身はドロリと濃い作品。

    その眼で見られたら死ぬ、と言われているフクロウと、それを退治しようとするいろいろな人たちが絡んでくるのですが、キャラクターたちの個性もうまいこと生かされているし、非常にヨカです。

    装丁の黄色と黒も良いなー。

  73. user より:

    話の運び方がとても上手で、読後の気持ちよさが素晴らしいです。

    一巻完結だからこそ作者の力量を存分に感じられる作品だと思いました。

    手軽でありながら濃厚に楽しめる一冊です。

    同じく一巻完結のスプリンガルドも好きです。

  74. user より:

    「うしおととら」筆者・藤田和日郎の名前と秀逸なタイトルだけで買ってしまった一冊。

    マタギのじいさまが主人公ですが、もうホントたまらん。
    なんでこの人の描くじいさまはこうも猛烈にカッコイイんだ。

  75. user より:

    いただきもの。

    その眼で見つめられた者は皆死ぬ…恐ろしい邪眼を持つフクロウ「ミネルヴァ」。
    野に放たれたミネルヴァを仕留められる者はいるのか…

    手に負えないものなのに、支配下において切り札にしたがるのが人間の愚かさなんだなー。

    職場、本院の方にはフクロウ像があるらしいけど、ミネルヴァが棲みついたら困るな。

  76. user より:

    さすがに雑誌で読んだときほどのインパクトはないのですがよいです。
    雑誌で読んだときはさすが藤田先生!
     と思ったな~。
    最近、ひさびさにうしとら読み返したのもあったしね。
    青年誌でもいけるんじゃないか。
  77. user より:

    藤田和日朗色満開です。

    この本はほんとに一品!

    何度でも読める
    何度読んでも飽きないところがすごいです。

    邪眼の梟・・・
    見られたものは「死」
    その邪眼の梟に付けられた名は【ミネルヴァ】
    人類は 見られただけで死んでしまう梟とどう戦うのか!

    【全1巻】

  78. user より:

    あぁ、子どもたちと同じように、わたしも、もっともっとウヘイのお話を聞きたいです。

    しかし、ミネルヴァも、悲惨なほど可哀想ですね。
    だって、そう生まれついただけなんですから。
    だからこそ、ミネルヴァを撃つことができるのは、そのことを理解しているウヘイだけだったのだろうと思います。

    なんか、小学生ぐらいの感想のようだな。
    いつもか。

  79. user より:

    藤田和日郎の傑作。

    パニック映画のような滑り出しを魅せる物語に、不器用な男の半生を織り交ぜた骨太の一作。

    藤田和日郎マンガを読みたいが、長編を読むにはキツイという方にオススメ。

  80. user より:

    さすがに雑誌で読んだときほどのインパクトはないのですがよいです。
    雑誌で読んだときはさすが藤田先生!
     と思ったな~。
    最近、ひさびさにうしとら読み返したのもあったしね。
    青年誌でもいけるんじゃないか。
  81. user より:

    迫力ある描写は素晴らしいですが、話は可もなく不可もなくと言う感じ。

    藤田和日郎は話広げるのも畳むのも上手いと思いますが、小さくまとめるのは苦手なのかなと。

  82. user より:

    ブックオフで見かけて購入。
    藤田和日郎はやっぱりうしとらが良かったので、冒頭の昔話風導入と邪悪な生き物がフクロウというチョイスで買った。
    でも内容は案外現代的でアメリカ軍とか出てくる辺りが藤田っぽくなかった。
    でもまぁうしとらも終わったことだし、そりゃいつまでも妖怪日本じゃなぁ。
    寅さんジレンマ。
  83. user より:

    まず藤田和日朗先生な時点で問答無用で血が燃えるわけなんですが、さすがに設定が神がかってらっしゃる…!
    単行本一冊分の短さとは言え、藤田先生節は少しも衰えません。
    いつもながら、世を襲う脅威が本当に脅威すぎて怖すぎる。
    ゾナハ病と同じくらい怖い梟!
  84. 最高の一言

    数々のヒット作を産んできた藤田先生の単巻作。

    10年以上前の作品とは思えないほど、いつ読んでもおもしろい!

    藤田節を存分に味わえるいい作品です。

  85. user より:

    この人の漫画は本当面白いなーーー!

    泣かせるような切ないエピソードみたいなのが凄いさり気なく入っててねー
    不意に来るからウルっとくるよ。

    ミネルヴァタソ・・・・
    あと、この親子関係もなかなか私的にツボでしたよ。

  86. 774/さん より:
    名作短編

    邪眼を持つフクロウとの対決を書く短編
    面白いのはもちろんだが1冊で完結してるため読みやすい

    途中出てくるスナイパー達の紹介シーンには笑ってしまった
    こいつら絶対死ぬじゃないですかー

  87. user より:

    これは面白い。

    一冊でよくまとまった話の構成!

    同作者の他の作品も読みたくなる!

  88. user より:

    ちょいちょいグロいのが個人的にちょっと・・・。

    しかしテンポが良くて引き込まれる。
    面白かった。

  89. user より:

    まったく、とんでもないフクロウだ!

     
    よくぞ1巻でまとめたもんだ。
     

    人と動物のつながりって大切ってことか。

    自分は動物苦手だけど・・・

  90. user より:

    描き込みの量が凄い…過去のある人どうしがぶつかると、やはり濃いドラマが生まれるんですね。

    少年マンガの登場人物がそのまま大人に置き変わったみたいで、素直に読めています。

  91. user より:

    あーあーおもしろかった!
    1冊で長編漫画を読んだ満足感を得られる作品は素晴らしいと思います
    こうゆう漫画がもっと増えればいいのに。
    藤田先生の作品は登場人物たちほど、作品のメッセージ性がストレートではないところがまた大人っぽくてステキです 「何が言いたいかは少し考えてみて下さい」っていうような感じ
  92. user より:

    あぁ、子どもたちと同じように、わたしも、もっともっとウヘイのお話を聞きたいです。

    しかし、ミネルヴァも、悲惨なほど可哀想ですね。
    だって、そう生まれついただけなんですから。
    だからこそ、ミネルヴァを撃つことができるのは、そのことを理解しているウヘイだけだったのだろうと思います。

    なんか、小学生ぐらいの感想のようだな。
    いつもか。

  93. user より:

    先輩から借りたのだが、いやーマジやべーわ。
    この人の構成力と、迫力が好きです。

    ふくろうが「つがいすら殺してしまう」というのが寂しくて仕方なかった。

  94. user より:

    見るだけで人を殺す梟に立ち向かう狩人。
    敵を含めて全てのキャラクターに愛が篭っている!
    相変わらずのジュビロ節。
    熱くて濃い一冊です。
  95. 774/さん より:
    名作短編

    邪眼を持つフクロウとの対決を書く短編
    面白いのはもちろんだが1冊で完結してるため読みやすい

    途中出てくるスナイパー達の紹介シーンには笑ってしまった
    こいつら絶対死ぬじゃないですかー

  96. user より:

    青年誌に掲載されたとのことやけど、青年からジジイが努力、友情、勇気で勝利を掴むっつう感じ。
    嫌いではないし、グッとくるシーンもあり。
    邪眼が最期にまみえるシーンはぞくっとしたな。
  97. user より:

    あぁ、子どもたちと同じように、わたしも、もっともっとウヘイのお話を聞きたいです。

    しかし、ミネルヴァも、悲惨なほど可哀想ですね。
    だって、そう生まれついただけなんですから。
    だからこそ、ミネルヴァを撃つことができるのは、そのことを理解しているウヘイだけだったのだろうと思います。

    なんか、小学生ぐらいの感想のようだな。
    いつもか。

  98. user より:

    1巻完結だからこそできたフルスイング!
    短い中に藤田和日郎の最大瞬間風速を詰め込んだような作品です!

    目を見ただけで生き物を殺す梟と老いた猟師の戦いって設定がすごくいい!

    老人が主人公なんですけどかっこいいです。

    クライマックスの迫力は流石ですね!

  99. user より:

    『うしおととら』の藤田先生の一巻完結マンガ。
    敵である梟にもちゃんと敬意を払ってらっしゃる先生が素敵。
    宮崎監督のようにおじいちゃんや老人をかっこよく描ける人ってすごいと思います!
    続編でてくれないかしらvv
  100. ぽこぽさん より:
    素晴らしい伝承とアクションの世界

    とてもよい読後感です。
    ヤマ言葉、と作中でいっておりますが独特の表現に味わいがあり、さらさらと読み込めます。